児童館のお話会(3,4歳児)

児童館のキッズタイムでお話会、20分くらいです
 
 プログラム
  くまくんのさんぽーくまの人形を使ってお話
  手あそび ♪はじまるよ はじまるよ♪
  絵本「くるくるさんぽ」
  手あそび ♪おーちた おちた♪(あめつぶ、りんご、かみなり)
  絵本「りんご ころころころ」
  かみしばい「ごきげんのわるいコックさん」
  手あそび ♪たまごをポン♪
  絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」

幼児なので基本的に手遊びと絵本を交互にくり返しますが、後半になるとまったくの運動会状態の子もいたりして一生懸命見てる子の前にきてしまったりはちょっとこまるかな、次回からはお話会用にシートを用意してもらうことにした。児童館の体育室のような広いとこは子どもにとっては思いっきり走ったり出来る魅力的な空間だからグルグルしちゃうのもやむをえない、シートの中はお話会