お話し会

その1(0歳児のためのお話し会)
プログラム
  手あそび  ♪はじまるよ♪
  絵本    「ほっぺほっぺほっぺ」
  手あそび  ♪おせんべやけたかな♪
  絵本    「ぴょーーん」
絵本にあわせてお母さんが赤ちゃんを両手でぴょーんともちあげます、赤ちゃんは大喜び、お母さんも疲れちゃうけど嬉しそう。もっと大きな子達も大好きで一緒に飛び上がるけどこんな飛び方もあるんですね、「ぴょーん」もっと好きになっちゃいました。





その2(学童のお話し会)
プログラム
  絵本  「ちきゅうのためにできる10のことー わたしに ぼくにー」
  絵本  「ぴかくんめをまわす」
  絵本  「モチモチの木」
  絵本  紙芝居  おおあめとぼくのゆめ
ここでも水害の紙芝居をしました、最初の絵本はエコについて、最後の絵本は防災について、子どもとやり取りしながら学んでもらうものになりましたが、たまにはこんな勉強もいいでしょう?!