保育園のおはなし会(3歳)

  
 昨日の大雪のせいで道路は雪が残ってて、自転車は怖いです、歩いて保育園に行ったけどそれでも滑りそうでひやひやでした。

 プログラム   手あそび   三つの拍手
         絵本     おめでとう
         絵本     ぼくのゆきだるまくん
         手あそび   あたま、かた、ひざポン
         絵本     あいうえおにぎり
  
 

 保育園に入ったとたん子どもに「図書館で本借りたの?」と聞かれて「何でわかるの?」と思ったら、なんと言うことはない、私が子ども用の図書館の貸し出しバッグを持っていたからでしたーこどもってよーく見てる!
 今年初めてなのでまずは「おめでとう」の絵本、これは古い雑誌のものを作者が亡くなった後に絵本として再構成して出版されたものです。世界中のすべてのものがおめでとうと仲良くなってほしいーそんなおもいが作者茂田井武のやさしくてほんわかした絵で表現されてます。途中から子どもたちもおめでとうと声を合わせていました。このクラスの子達は元気な子が多くて絵本を見ながらみな何か言いたそう、で、みんなに思い切り声を出してもらおうとあいうえおの本を読みました。ひらがなも習ってないからどうかなと思ったけどみんな楽しそうにあいうえおとやってました。先生とたくさん遊んでほしいです。