学童おはなし会

  
 子ども    11人
  
 今日はすぐ近所の私が卒業した小学校の学童保育に行きました。
 去年から行くようになったのですが、出来たばかりのガラス張りのビルの一階
 にあって、そこだけはじゅうたんじきのちょっと広い空間ーオフィイスばかり のビルの中、何か不思議な感じです。
 今日は風ひきさんが多くて子どもが少ない、学童の先生が言うには広々として るせいか子どももなんだかのびのびしてますとのこと、空間的なことも子ども の気持ちにとても影響するんですね。
 
 プログラム   
 「オチョグニ」
 「なわとびしましょ」
 「ホネホネどうぶつえん」
 「はつてんじん」
 みんなリラックスしてたせいかいつもよりみんなからの声が多い、「なわとび しましょ」では 「ペッタンペッタン ペッタンペッタン なわとびしましょ おはいんなさい」というかけ声でいっしょに縄跳びした気になってたみたい。