北小 おはなし会

 今日は小学校で二時間目と三時間目にお話し会がありました。
  
 みどり学級(二時間目)
 
 プログラム
 絵本       「こがねのあしのひよこ」
 紙しばい     「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
 絵本       「おしくら・まんじゅう」
 パネルシアター  「サンタクロースの5人きょうだい」

 私たちあおぞら文庫がこのクラスでおはなし会するのは3回目ですが、
 こどもたちのにあうのは1年ぶりなのでその変化にびっくり、みんな
 心のままに楽しさいっぱい、面白さいっぱいのおはなし会でした


  
 このあと三時間目のおはなし会が視聴覚室だったのですが、書初め
 授業が終わらず、廊下で待ってた時校庭が見えました、体育の授業で
 大なわやってるクラスやドッジボールで遊んでる男子やなわとびを一
 人ずつしてるクラスーうちの子たちが通ってた時と同じ学校の風景が
 ありました。でも視聴覚室のベランダからは以前と違う風景が見えま
 すー雪をかぶった富士山の横にスカイツリーが見えるのです。

 

 1年生(3時間目)
 
 プログラム
 おはなし    「おおかみと7ひきのこやぎ」
 えほん     「こがねのあしのひよこ」
 紙しばい    「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
 パネルシアター 「ねこのおいしゃさん」
 群読      「たいこ」

 この1年生ちらほらと見知った顔はあるがまだまだあおぞら文庫未経験
 の子が多い。でもよく知ってる「おおかみと7ひきのこやぎ」から始まって
 かわいいひよこが大きいライオンのんだり、ばかなおおかみが100ぴ 
 きも出てきたり、きつねうどんもらったきつねがいたりとおはなしの世
 界を沢山楽しんだ様子、最後の群読はだんだん声が大きく上手な太鼓に
 なりましたーあさってのクリスマス会来てくれるとうれしいな!