クリスマス会

 子ども   38人
 おとな    2人
 スタッフ   7人
 
 今日はなんだかどんよりとして雨が時々降る寒い日、子ども来るかな・・・
 でも北小のおはなし会が終わったばかりだったので子どもたちが三々五々
 やって来て楽しいクリスマス会がはじまりました。

 プログラム
 ハンドベル演奏   
 パネルシアター   絵合わせ クリスマスバージョン
 絵本        「てじな」
 なぞなぞ 「わにのスワニーなぞなぞえほん 「どんなもんだい!の巻」
 絵本        「12月通り25番地」
 群読(?)     かっぱ 「ことばあそびうた」より
 紙しばい      「ながぐつをはいたねこ」
 パネルシアター   「サンタクロースの五人兄弟」

 今年のクリスマス会は残念ながら子どもの出演がなくておとなががんばり
 ました。でも子どもたちもクイズやなぞなぞや群読には張り切って参加。
 分からなくてもまず手を上げる幼稚園の子やおとなも?のなぞなぞをさっ
 と答えちゃう6年生とかクールだった3年の女の子が答えがわかったとた
 んあつくなったり、誕生日だからと群読を一人でがんばった4年生の男の
 子、最後のパネルシアターではみんな面白くて大笑いーそこにサンタさん
 登場でクリスマス会も最高潮・・・みんなサンタさんにあれこれ質問してプレ
 ゼントを貰って楽しそうにかえって行きました。

 新年は1月12日から文庫やります。カルタとりやゲーム大会を1月はし
 ますよ、おもちも食べましょう、文庫で沢山遊んでたくさん本も借りてく
 ださい。北小5年、6年のおはなし会もあります、楽しみに待ってて下さ
 い、今年文庫であったみんな来てくれてありがとう、あえなかったみんな
 来年はきっと文庫であおうね、2013年よい年にしましょう!