学童おはなし会

 
 子ども  50人

 ここの学童は人数が多いので毎回大型絵本とか紙しばいをしていますが、
 今日はクリスマスが近いので手作りの紙しばいをしました。文庫に来て
 いた子が絵本を見て作ってくれた紙しばいであおぞら文庫の大事な財産
 です。クリスマスシーズンになると必ずやるものの1つです。
 クリスマス物では『くつしたあみのおばあさん』も読みましたが、思っ
 たより遠目がきいて長い絵本なのに子どもはよく聞いていました。最後
 のかさじぞうも地味な絵のようですが遠くから見ると扇形になった部分
 がくっきりと絵を目立たせていることを発見、良い絵本だと実感しまし
 た。おはなし会の後、子どもたちはクリスマスのことをあれこれ話して
 くれました、ことばの端々からサンタのプレゼントをとても楽しみにし 
 てるみんなの気持ちが伝わってきてわたしたちもなんだか嬉しくなりま
 した。