学童クラブのおはなし会

 子ども   10人
 
 プログラム
 「なわとびしましょ」
 「オチョグニ」
 「ホネホネどうぶつえん」
 「はつてんじん」

 今日が今年のおはなし会初め、さて私はどんな絵本を読もうか?・・・・で結局「なわとび」と韓国の絵本にしました。冬のあそびといったらやはりなわとびー得に大なわはこの時期に学校でもするし、体ぽかぽかでいいですよね。韓国の絵本は今回の私の勉強会のテーマだし、子どもたちの反応も見てみたかったので読むことにしました。
 今日まで冬休みだったせいか子どもたちはとてものんびり、絵本の世界にも
ゆったりと浸ってました。人数が少なかったせいもあると思うけど、子どもがどんどん絵本に近づいてきて一対一で読んでるみたいー子どもの気持ちが読み手に伝わり、読み手の嬉しい気持ちが絵本を通じて子どもに伝わって新年早々楽しい時間を味わいました。今年もいろいろな絵本の世界へ出かけましょう!