児童館のおはなし会(1歳児)

今日は近所の児童館の1歳児のおはなし会ー1歳ぐらいの子にとって絵本は見る対象ではなくて、おもちゃやぬいぐるみやその他もろもろの物の一つにすぎない。例え見る対象になったとしても、絵本に触ろうとしたり、絵本の前に立ってしまったりで全員で絵本を楽しむことはけっこうムズカシイ!親が楽しんでると子どもにも伝わるのでまずはお母さんたちが楽しんでくれたらと思うが、なかなか気持ちのほぐれないお母さんもいるみたい。いろいろ考えた結果、児童館にある絵本を中心にしてプログラムを作り、気に入った絵本があったら後でまた楽しんでもらえるようにした。だいたい20分ぐらいのプログラムだったが、大型の「だるまさんが」にみんなびっくりして大喜び、ほんとに楽しい絵本だ。

 人数   親子  11組

 プログラム  
 くまさんのおさんぽ (くまのぬいぐるみを使って)
 手あそび   はじまるよ
 絵本     くつくつあるけ
 手あそび   あたまかたひざぽん
 絵本     おくちはどーこ
 手あそび   おーちたおちた(ゆき、かみなり、いちご)
 大型絵本   だるまさんが